ICHIGAN

用語集

ループ(Loop)

インターネット広告におけるループとは、GIFアニメーションなどによって作られた広告を繰り返すこと。広告表示がされている間、回数制限を設けずにアニメーションを繰り返すことは「無限ループ」と呼ばれる。媒体などによってはループの回数に制限が掛かっていることもあるためクリエイティブの制作の際には注意が必要。アニメーションによって制作されたクリエイティブを何度もループさせることは、ユーザーにとって印象に残るバナーを表示させることにつながる。一方で、検索のためにブラウザを開いている場合にはずっと視界の端でバナーの画像が何度も切り替わっている状態がつづくこととなり、ユーザーからネガティブな印象を抱かれる可能性があることも理解しなくてはいけない。

お役立ち情報

ループの分かりやすい例として上げられるのが動画アプリ「Vine」。あらかじめ6秒という動画の長さが決められていて、その長さの動画がループして再生されるようになるというもの。見ていて思わず笑ってしまうような動画もあるが、繰り返し同じ映像を見せられ続けることには苦痛を感じてしまうような作品も中にはある。広告のクリエイティブでループを使用する場合にも、受け取る側がどういった印象を抱くのかを考慮した上で制作しなくてはならない。

上に戻る