ICHIGAN

用語集

トラッキング(Tracking)

トラッキング(Tracking)とは、特定の情報収集を目的に、人の行動やシステムの挙動、データの推移などを継続的に追跡することを指します。 例えば、ソフトウェアの開発におけるバグ情報を開発側と利用者が共有し、バグ発見と修正を早期に行うことが出来るように情報の継続的な記録と公開を目的としたシステムがあります。 またアフィリエイトサイトにおいては、掲載された広告を経由してユーザーが広告主のサイトへ向かい、商品やサービスを購入したかをチェックするアフィリエイトシステムにおける成果の追跡システムのことを指します。 トラッキングには、クッキーを利用する方法や、サービスサイト内へシステムを組み込む方法があります。

お役立ち情報

トラッキングはウェブ広告の成果を測定するものだけでは無くなりはじめています。一部の会社が提供している「コールトラッキング」のサービスでは、ウェブのほか雑誌広告・チラシなどからのコンバージョンの測定も可能に。専用の電話番号を付与することなどによって、これまでその成果が曖昧になりがちだった、ウェブから電話での問い合わせがあった場合の効果や、雑誌・チラシなどの紙面メディアにおける広告の持つ効果なども測ることができるようになりました。

上に戻る