ICHIGAN

用語集

メディアバイイング(Media Buying)

メディアバイイング(Media Buying)というのは、広告の掲載される枠を買い付けて、実際に広告を掲載することができるようにする業務の事を指しています。効果の高いメディアを新規に発掘したり、媒体となる会社と協力し合って商品を開発したり、価格についての交渉を進めたり、広告の掲載枠を仕入れて管理したりする業務など、幅広いものを含んでいます。 メディアバイイングの業務を積極的に行っているのは、主として欧米になります。日本国内においては、このような形態の業務を行っていることは、あまり多くはありません。広告に関するスペースを購入したりする業務を専門的に行うという、きわめて特殊性の高い業務になっています。

お役立ち情報

日本国内にはあまり存在しないと前述したように、日本でメディアバイイングをおこなっているのはごく一部の大手代理店となります。メディアバイイングをおこなうためには、メディアの特性をきちんと知っている必要があります。優秀なメディアバイヤーというのは、同時にメディアに関するエキスパートでなくてはなりません。人脈などの幅広いネットワークだけでは、そのメディアが持っている本当の価値を見出すことが難しいからです。

上に戻る