ICHIGAN

用語集

リッチメディア(Rich Media)

リッチメディアとは、これまでの文字や静止画だけでなく,音声や動画など様々なメディアの情報を統合して扱う情報媒体の事です。 近年のインターネット回線の高速化やパソコンの処理性能の向上により、インターネット広告として配信出来るようになりました。 Flash、HTML5、動画等を使い、ユーザーの操作により表示内容が変化するといったインタラクティブ性を持たせる事で、多くの情報をさまざまなユーザーや人間の感情に訴える事が可能となっています。 配信方法として、マウスの動きに反応して反応する広告、Webページのコンテンツの上に重なるように表示されような広告、ユーザーの参加が可能なアンケート等の相互性を高めたもの等、さまざまな形式に対応します。

お役立ち情報

リッチメディアを使用した広告展開で気をつけたいのは、通信環境のこと。大きなデータ量に対応できる光回線が一般的に広く普及しているものの、高速回線以外からインターネット接続するユーザーもまだ存在しているため、接続する通信環境によっては、サイトの表示速度が極端に遅くなったり、場合によっては表示ができないという問題も起こり得るのです。本格的にリッチメディアを活用した広告展開を考えると、高度な制作技術が求められますが、気軽に始められるリッチメディア広告の提供もはじまっています。

上に戻る