ICHIGAN

用語集

アクイジション(Acquisition)

アクイジション(Acquisition)とは、取得や獲得というのが本来の意味ですが、マーケティングでは顧客獲得費用、あるいは見込み客のことを指す言葉としても使われています。 顧客を獲得するためにどれだけのコストがかかったのかと言うことは非常に大事な情報だと言えるでしょう。 例えば、検索エンジンを経由して顧客を獲得できた場合に、そのためにコストがどれだけかかったのかを知ることは、経営を行っていく上で重要な指標となるのです。 ひとりの顧客を獲得するために、どれくらいのコストがかかったのかを意味することもあります。 例えば、100万円の費用をかけて400人の顧客を獲得することができた場合には、ひとり当たりのアクイジョンは2,500円と計算されることになります。

お役立ち情報

アクイジションには『新規顧客開拓』という意味も存在しています。 企業が顧客のニーズにあった情報を提供することでECサイトの商品を購入してもらったり、一つの商品を閲覧した場合に「他にこんな関連商品があります」と紹介したりすることで、本来買いたいと思っていても見つからなかった商品との出会いをサポートしたりすることも、考え方によってはアクイジションに含まれます。アクイジションをするために、その顧客には何が必要なのか適切な分析をおこない、最適な情報提供をおこなうことで、顧客はそこを頼りに商品を探すのです。

上に戻る