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用語集

アトリビューション分析

アトリビューション分析とは、直接的なコンバージョン以外の要因を分析する手法を指します。これがない時代には、広告を目にしてそのまま直接的にコンバージョンにつながった広告の分析しかおこなうことができなかったのですが、過去に接触のあった広告について分析することもできるようになりました。 ユーザは、例えば何度も同じ広告を見たことによって、最終的にあるメディアの広告をクリックし、これがコンバージョンにつながることになります。以前の分析では最終的にコンバージョンにつながった広告しか評価できなかったのですが、コンバージョン以前にスルーされた広告についても効果があったのかどうかを分析できるようになったために、より正確な広告の効果分析できるようになったとも言えるでしょう。

お役立ち情報

アトリビューション分析でわかることは数多くあり、さまざまな商品の閲覧を経由し、最終的に自社製品が購入された場合に顧客が他にどのような商品を閲覧してきたのかも調査することができます。 どのような商品との競合性が高いのかを見ていくことで、製品の改善に繋げるなども可能となるのです。 また、アトリビュージョン分析によって、ユーザーに対して 商品購入や閲覧した方に他の方がこんな商品も購入したという情報を提供することも可能となります。 ECサイトなどにおいては、 ユーザーにとってさらなる有益な情報を伝えるためにアトリビュージョン分析の重要性は非常に高いと言えるでしょう。

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