ICHIGAN

用語集

アドサーバー(Ad Server)

アドサーバー(Ad Server)は、インタネット上のバナー広告などの配信用に利用される専用のサーバです。 コンテンツを提供している事業者がサーバを保有するのではなく、広告配信事業を専門に行う事業者がサーバを保有し、コンテンツ提供者はそのサーバへのリンクという形で広告を展開します。 広告配信事業者はその広告の配信数やクリック数に応じて、広告表示先のコンテンツ提供者へ報酬を支払う必要がありますので、アドサーバーでは広告表示やクリックの回数を記録・集計しています。 また、広告依頼主に対してどういう配信結果が得られたかなどを報告しなければいけませんので、情報の解析を行う機能も付与されています。 上記のような結果をリアルタイムで計測して露出を調整することも可能なものも存在しています。

お役立ち情報

アドサーバーを使用することによって、広告の掲載状況や効果測定・制御が可能となっています。 表示回数やクリック数などユーザーの反応指標に応じて、広告の露出を調整することができるため、データの収集・分析を重ねていくことでよりロスの少ない広告出稿が展開できるようになります。 アドサーバーは、アドネットワークを提供する事業者が扱うことが多く、ある程度の数を、まとめて配信することによってユーザーとの接触率を高める配信方法も実現できます。

上に戻る