ICHIGAN

用語集

アドネットワーク(Ad Network)

アドネットワーク(Ad Network)とは、広告媒体となるウェブサイトを集めたネットワークを指します。一つの広告を配信するときに、多くのウェブサイトに表示をすると言う ことができれば、その効果は高いと言えるでしょう。広告主から広告を受注してきた事業者は、自社が配信枠を保有するウェブサイトに一斉に配信をすることができます。ですから、まとめて多くのWebサイトに広告を配信できるという強みがあるのです。また、ウェブサイトを運営する側としては、いくらかの広告収入を得ることができます。このウィンウィンの関係によってアドネットワークが形成されていると言えるでしょう。広告主は事業者に対して手続きをするだけで、一度に多くのWebサイトに広告を配信することができます。

お役立ち情報

特定のウェブサイトに広告出稿を依頼し、決まったサイトにばかり広告が出稿されるのでは、本当に限られた層をターゲットとした広告の場合は良いかも知れませんが、多くの広告の場合、高い広告効果を得ることができません。広告媒体となるウェブサイトが多数集まっているアドネットワークであれば、さまざまなサイトへの広告出稿が可能となることで、多彩なユーザーと広告との接触機会を作り出すことが可能となるのです。

上に戻る