ICHIGAN

用語集

インプレッション保証型広告

インプレッション保証型広告とは、広告が表示される回数を保証する広告のことで、大手ポータルサイトなどのバナー広告に採用されることが多い方式です。保証された広告表示回数を契約期間中に達成することができなかった場合は、達成するまで契約期間は延長されます。 インプレッション保証型広告は、自社サイトへの誘導目的よりも、広告の内容をユーザにみてもらうことで、自社や商品の認知度を上げる目的で行なわれます。 幅広い層の認知度を上げたい場合に、テレビCMや新聞広告なども行ないますが、テレビや新聞をあまり見ない消費者への露出に役立ちます。また、自社商品に 関連するウェブサイトに広告を出すことで、見込み客に絞って自社や商品の認知度を上げることが可能になります。

お役立ち情報

インプレッション保証型が採用される大手ポータルサイトのバナーなどは、コマーシャルや新聞広告などと組み合わせて大規模キャンペーンを展開する際に利用されることが多い広告メディアです。特定時期にクロスメディアでの広告展開に広告費用を集中的に投下していくことによって、視聴者・読者・ユーザーに情報をすりこんでいく効果があります。多くのユーザーの目に触れることによって、その時にはクリックが発生しなくても、潜在意識に入り込んだ商品名や企業名などは後日検索される可能性が高まる広告であると言えます。

上に戻る