ICHIGAN

用語集

エンゲージメント(Engagement)

エンゲージメント(Engagement)という言葉の意味は、約束をするというものですが、経営で 使われる場合には会社に対する思い入れや愛着などを表します。ある顧客があるブランドに対してどれくらいの愛着を持っているのかということを表す言葉です。ソーシャルメディアが普及してきたことによって、顧客がどのようなブランドに対して思い入れを持っているのかを知ることができるようになりました。これが商品の販売を分析するために活用できるというのは、容易に想像できることでしょう。ソーシャルメディアを活用してマーケティングをするときには、重要な意味を持つものだと考えられます。一方通行のデータ配信ではなく、エンゲージメントを把握することで効果的なマーケティングを行うことができると考えられます。

お役立ち情報

より平たく表現するのであれば、顧客と企業・ブランド・商品間に生まれているある種の『絆』のようなものがエンゲージメントとも言えます。どんな人にもお気に入りだったり、ずっと使い続けているという商品があるはず。その商品がある日突然無くなったりしたときには、多くの人が落胆してしまうはずです。企業は商品・サービスに対して、購入を促すような情報提供だけではなく、商品に強い愛着を抱き、継続して愛用してもらえるような広告の展開も必要となります。

上に戻る