ICHIGAN

用語集

オウンドメディア(Owned Media)

オウンドメディア(Owned Media)とは、その企業が独自に持っているメディアを指します。例えば、商品を販売している企業は独自にウェブサイトを持っている場合が多いでしょう。あるいは、独自にメール配信をしていることも多いでしょう。このように、それぞれの企業が持っているメディアを指します。オウンドメディアであれば、広告を載せるために特別な料金がかかるわけではありませんから、コストをかけないメディアとなります。アクセスの高いメディアであれば広告効果は高いと言えるでしょう。口コミサイトのようなアーンドメディア、有料で配信することのできるペイドメディアと合わせてトリプルメディアと呼ばれることがあります。

お役立ち情報

オウンドメディアでのプロモーション展開も重要となりますが、多くの顧客は他のユーザーが実際の感想を語っているアーンドメディアも商品購入のための参考にするパターンは増えています。各社が発信する商品の特長ばかりでは、商品に対する本当の評価がわかりずらいと感じているユーザーが多数存在する表れであると言えるでしょう。商品やサービスを提供するメーカーは、アーンドメディアの声にも耳を傾けることによって、より良い商品開発・サービスの提供につなぐことができるのです。

上に戻る