ICHIGAN

用語集

オプティマイズ配信

オプティマイズ配信とは、最適化された情報を配信するという意味です。全てのユーザに同じ情報を配信するという方法をとれば、それを不要だと思うユーザが現れる可能性が高くなります。それぞれのユーザが求めている情報を配信することによって、その情報を見てもらう事のできる可能性を高められます。例えば、広告を配信するときには、そのユーザの興味のあるものを配信した方が効果的でしょう。あるいは、メールを配信するときにもユーザの興味のある分野に絞って配信した方が効果的でしょう。このようにして、ユーザごとに最適な情報を配信することを指します。オプティマイズ配信にはサーバ側の処理の負担も必要となりますが、マーケティングとしては効果があると考えられます。

お役立ち情報

オプティマイズ(最適化)は、「表示広告が掲載サイトとマッチしているのか?」「この広告を表示することによって、クリックする可能性が高まるのか?」などを総合的に判断しておこなわれる必要があるものです。すべて人の目で細やかに情報分析を重ねることもできるかもしれませんが、クリック率などをはじめとする膨大な客観的データをシステムによって分析することによって、配信先の正しい取捨選択をおこなうことができるようになったと言えます。

上に戻る