ICHIGAN

用語集

オーディエンスターゲティング(Audience Targeting)

オーディエンスターゲティング(Audience Targeting)とは、オーディエンスデータを用いたターゲティングの手法を指します。オーディエンスデータとは、クッキーに基づいたユーザの情報を指します。クッキーに基づいてどのような情報をユーザが求めているのかを分析し、それに基づいて情報を配信したり、マーケティングを行ったりします。クッキーを用いる事によって、そのユーザがどのようなページを閲覧したのかを知ることができます。それによってユーザが興味を持っている分野がどのようなものなのか、あるいは欲しいと思っている商品がどのようなものなのかを知ることができますから、マーケティングには効果があると考えられます。

お役立ち情報

「どこに広告出稿するのか?」ではなく、「誰に広告出稿するのか?」という考え方がオーディエンスターゲティングの基本となります。例えばダイエット機器のサイトを閲覧していたユーザーに対してはダイエットサポートのサプリメントの広告を表示、都心のタワーマンションのサイトを閲覧したユーザーに対しては高級車の広告を表示するといったように、ユーザーの傾向を分析しながら、本当に興味・関心を示し、クリックされる可能性が高いものを配信していくことが、オーディエンスターゲティングです。

上に戻る