ICHIGAN

用語集

クリック保証型広告

クリック保証型広告とは、広告を掲載するための費用を一括で支払う代わりに、既定数であるアクセス数に届くまでずっと掲載を続けていなければならない広告のことです。掲載されているページへのアクセス数が多く、広告の出現回数が多く、出現するたびに課金されるインプレッション保証型に比べ、費用を抑えることができるのですが、広告のデザインや文字があまりインパクトがないと、アクセス数は伸びず、そのままずっと掲載されていることになってしまいます。その場合、広告主は特に何もリスクを背負わないのですが、請け負っているページは、ずっと掲載しておく必要があるため、新規の広告を取り入れることができないという大きなリスクを背負っているのです。

お役立ち情報

優れたクリエイティブでなければ、ユーザーからクリックされないとう傾向にもあるクリック保証型の広告。ユーザーのツボを的確に刺激するようなクリエイティブでなければ、クリックという行動にまでつながる可能性が下がってしまうことがあります。テレビコマーシャルのように、広く認知してもらうインプレッション保証型の広告においてもクリエイティブは重要な要素となりますが、クリック保証型のほうがより重要度が増すという点を理解しておく必要があります。

上に戻る