ICHIGAN

用語集

クリック数

クリック数とは、あるリンクに対して、そのリンクがクリックされた回数のことを指します。 マーケティングなどを考えるときについては、広告のクリック数であると考えたほうがよいでしょう。広告主の指定したURLにその広告をクリックすると移動するようにリンクが張られているので、それ、すなわち広告がクリックされた回数をカウントするのです。 なお、多くの場合、カウントされるのはユーザがクリックを行った時なので、この数は「広告がクリックされた回数」であり、「クリックを行ったユーザが実際にリンク先のWebページを来訪した回数」ではありません。 この数の計測は一般的に広告を配信するシステムを担うサーバであるアドサーバー上で計測されます。

お役立ち情報

ユーザーに広告をクリックしてもらうためには、キャッチコピーの質は重要なファクターとなります。キーワードの自動挿入機能などがある場合には、地域ワードを変更するなど対応をとることによってクリック数を高めることも可能となります。「どのような言葉が、ユーザーに対して訴求力の高いものか?」「どの部分を強調することが心に刺さるのか?」を考えて広告のクリエイティブを作ることが、クリック数の上昇につながることでしょう。

上に戻る