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用語集

クロスメディア

クロスメディアとは、一つの情報を複数の異なる媒体で横断的に利用することです。媒体を横断的に利用するため、情報を効果的に伝達することが可能になります。具体的には、消費者が店舗や商用サイトへ導かれ顧客となるまでのシナリオを作ることができます。 たとえば、消費者が手にとりやすいフリーペーパーや雑誌の広告を使って情報を発信します。そこに自社サイトのURLやQRコードを載せておきます。そうすることで、情報に興味をもった消費者は、簡単にサイトへアクセスできます。紙媒体からウェブサイトへつながるクロスメディアによって、情報に興味を持ってもらった後、さらに詳しい情報を提供できるわけです。このように、マーケティング戦略においてとても有効な表現形式です。

お役立ち情報

テレビ・ラジオの映像・音声メディア、新聞・雑誌・チラシといった紙媒体、インターネット広告媒体および自社サイトなど、メディアを横断的に利用することがクロスメディアの特長です。アプリをインストールした携帯端末のカメラを通して印刷物を見ると、画像や映像が出現する「拡張現実(AR)」などもクロスメディア手法のひとつ。紙だけでは伝わりきらない部分を他のメディアを用いることで補完することが可能となるため、伝えたい情報量が多い場合、特にクロスメディアは有効となります。

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