ICHIGAN

用語集

ジオグラフィック

ジオグラフィックとは、別名でジオターゲティングや地域ターゲティング広告とも呼ばれます。簡単には、Webサイトにアクセスしているユーザーの現在位置を特定することを意味、そのための技術のことを指します。 ジオグラフィックは、インターネット上ではPCのIPアドレスや携帯電話やスマートフォンではGPS機能や最寄りの基地局などから推定される情報を得ます。ユーザーの現在位置に結びついた情報や居住地を提供することが可能になるため、地域密着型のサービスや広告などを効果的に配信できるというメリットや、同地域について検索しているユーザーを対象として広告を配信こともできます。さらに、特定対象に広告を配信するターゲティング広告でもあり、国や都道府県や市区町村といった地域区分の詳細までの配信対象を絞ることができる広告です。

お役立ち情報

ユーザーがアクセスしている地域に関する情報を、IPアドレスやGPSなどから割り出すことによって「どの地域のユーザーに広告訴求できているのか?」という地理的条件での効果測定をする上で、ジオグラフィックは重要な役割を果たしています。クリック率や、コンバージョン率が高い地域のユーザーに向けて集中的に広告出稿をおこなうなど広告出稿の戦略を練る上でもとても貴重な判断材料となります。

上に戻る