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用語集

ターゲティング広告

ターゲティングの手法を用い、対象を絞り込んだプロモーション展開をおこなう広告のことを「ターゲティング広告」と言います。過去に検索したことのあるキーワード、クリックしたバナー、訪問・閲覧したサイトなどによってユーザーの興味や関心を分析。ユーザーが欲している情報に近い広告があれば、その情報を表示させることが可能となります。ユーザーにとっては、興味や関心の高いことに関連した有益な情報が提供され、広告主としては、今後顧客となり得る有望なユーザーに対してのアプローチが可能となることによって、広告出稿におけるロスを低減させることができる広告と言えるでしょう。双方にとって大きなメリットがある広告と言えます。

お役立ち情報

ターゲティングにおけるユーザー情報の収集については、「プライバシーの侵害ではないか?」という指摘も一部でされています。ウェブの行動履歴を分析することによって、簡単にユーザーの趣味嗜好などを解析できてしまうことから、ユーザー側にも広告出稿のために個人データを利用されないようにするための選択肢である「クッキーオプトアウト」などの提供が行われています。 ユーザーデータを活用することによって、生まれる良い点と悪い点については今後も議論が続けれられていくことになるでしょう。

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