ICHIGAN

用語集

テキスト広告

テキスト広告とはインターネット上の広告であるネット広告の一つで、WebページやEメールに掲載されています。文字のみで構成され、文章に広告主のWebサイトへのリンクが張ってあるだけなので、画像やFlashを使ったディスプレイ広告より簡単かつ安価で作成することができます。広告のテキストとリンク先のサイトの内容を一致させやすく、見る側にとっても分かりやすい広告です。 テキスト広告は、広告がクリックされた数÷インプレッション(広告が表示/配信された数)で表されるCRTという数値が比較的高く、費用対効果の高い広告であると言えます。 また通信データの量も、広告に必要なスペースも少なくて済むので最近増えたスマホ用のサイトの広告で使用されることが増えています。

お役立ち情報

文章だけで構成される広告であるため、ユーザーに向けたアピールに難しさもあるテキスト広告。バナー広告とは違いビジュアル面での訴求が出来ない分、よりインパクトのあるフレーズや、思わずクリックしたくなるような文字列が含まれていることが肝心です。画像などを伴わない分、簡単に広告内容の変更が可能であるため、クリック率やCRTなど数値の推移を見ながらよりユーザーの反応が良い内容になるように修正をしていくことも大切です。

上に戻る