ICHIGAN

用語集

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、バナー広告やパネル広告のような、Webページの一部として埋め込まれて常時表示されているるウェブ広告のことを指します。Flashやストリーミングなどを使用した動画広告も存在。これらをクリックすることで、ユーザーが広告主のサイトなどへジャンプするものが一般的となっています。あらゆる場所に表示できるためアクセスを集めやすいという利点はあるものの、表示されている広告の内容が必ずしも閲覧者の趣向に合致しているとは限らないため、検索連動型広告などと比較すると成約率は低くなってしまうという傾向もあります。ただし、ユーザーにインパクトを与えることができるものも多く、その場でバナークリックをしなかった場合でも、後日社名や商品名などで検索をおこなうユーザーを獲得することができる場合もあります。

お役立ち情報

検索連動型広告などと比較をおこなうと、どうしても成果が出ずらいと思われるディスプレイ広告は、徐々にその出稿量シェアが減りつつあるというのが現状です。ディスプレイ広告以外でも動画対応が可能なバナーなども登場したことも、その要因の一つとも言えるでしょう。常時表示されていることに大きな意味のあるポータルサイトなどの場合には、ディスプレイ広告として出稿することが大きな意味を持つかと思われますが、中堅・小規模のサイトなどにおいては徐々にその姿が見られなく可能性も。

上に戻る