ICHIGAN

用語集

デモグラフィック

デモグラフィックとは、顧客のデータを分析して人口統計学的に属性を見つけて、性別や年齢や住んでいる地域や所得や職業や学歴や家族構成などを社会的な特質データを集約した物です。 これらの属性から、その人の行動や態度が異なり有効なターゲットを見つけ出す事により、マーケティング活動を行う為にデータの分析を行います。 例としては、20代や30代や40代や50代等の様に生活様式が異なり、当然消費活動も異なってきます。この様に世代を分類する事で、見えてくる消費活動をデモグラフィックの分析を表しています。 こうした顧客データを分類する事で、マーケティングのターゲットを絞る事は、販売側にとってとてもとてもメリットの高いデータです。

お役立ち情報

さまざまな要素でグループ化することにより、その傾向を分析して広告配信などに活用するグラフィック。行動ターゲティングほど深く個人を掘り下げるわけではありませんが、10代女性に向けて高級外国車の広告が表示されたり、60代男性に向けてティーンファッションの広告が表示されるなど、全くもって的外れな広告が表示されるといったことは、デモグラフィックを活用すれば避けることができます。人々の趣味嗜好が多様化しはじめたことで従来と比べるとその精度にズレは生じはじめている。

上に戻る