ICHIGAN

用語集

トラッキング・ツール

トラッキング・ツールというのは、インターネットにおける広告が持っている効果を測定するための手法のことを指しています。利用者がサイトを訪問した情報を収集したり、集計したりすることで、利用者の行動がどのようなものになっているかを分析していくために用いられるものです。 広告の効果を正しく把握することは、適切な広告を配信していくために必要不可欠なことです。また、しっかりとプライバシーを保護していくように努めることも求められているため、利用者の行動を分析していくということは、非常に難しい対応を迫られる部分です。適切な方法で利用者の行動を把握していくようにすることが、トラッキング・ツールを利用する上では求められます。

お役立ち情報

トラッキング・ツールを最適に活用することによって、広告効果を高めていくことが可能となります。目標としたコンバージョンにまで至ったユーザーが、サイトでどのような行動を経て最終的にコンバージョンしたのかを集計することによって、ユーザーのコンバージョンまでの導線傾向を知ることが可能となります。広告表示の際にはコンバージョンに至らなかったユーザーが、後日コンバージョンした場合の「ビュースルーコンバージョン」に対応しているトラッキングツールも存在します。

上に戻る