ICHIGAN

用語集

トリプルメディア

トリプルメディアというのは、会社が所有しているオウンドメディア、会社に対する評判や指標を獲得していくためのアーンドメディア、広告を出稿することによって利用することが可能になるペイドメディアという3つの概念を総称したものを表しています。国際的に広く使用されている用語というわけではなく、日本国内において独自に使用されている和製英語の1つです。そのため、使用する際は気をつけておかないと、相手に正しく意味を伝えることができなくなります。 2009年に米国において紹介されていた論文がきっかけとなって、徐々に広まるようになってきた概念です。日本においては、2010年にトリプルメディアに関する宣言が発表され、注目を集めました。

お役立ち情報

トリプルメディアの利用方法として昨今多くとられている戦略は、ペイドメディアによって広くユーザーへの認知を広めていき、アーンドメディアによる口コミや情報拡散の効果を利用。オウンドメディアにおいては、商品の詳細な有益情報を提供することによってユーザー惹きこんでいくというもの。性質の異なる3つのメディアをバランス良く利用することによって、より多くのユーザーに情報をリーチさせるとともに、ファンの獲得にもつながっていきます。

上に戻る