ICHIGAN

用語集

ピクチャー広告

ピクチャー広告とは、Webサイトの上部などに設置されている画像主体の広告のことであり、一般的にバナー広告として知られている宣伝手段です。 特にスマートフォンやタブレット端末向けに作られたモバイルサイトに設置したバナー広告の事をピクチャー広告と呼ぶ事が多いです。 この広告の特長は、画像を大きく設置しているのでサイト閲覧者がサイトを訪れると、目につきやすいという事です。 内容が分かりやすく、素材は編集や加工が容易なので比較的自在にレイアウトやデザインの変更が出来ます。 インターネットのマーケティングを考える上で、サイト上に掲載する広告は益々重要度を増しており、SEO対策として代替テキストに使う文言を考えて利用すると、強力なツールとなります。

お役立ち情報

文字列だけでは伝わりづらい部分に関して、ビジュアルに訴えかけることができるのがピクチャー広告の長所です。文字のインパクトより、画像が与えるインパクトというのは非常に大きいため多くのユーザーの脳裏に焼きつけることができるのはバナー広告であると言えるでしょう。鮮烈な印象を与えることができれば、その瞬間はクリックされなくても数時間後、数日後に気になるユーザーもでてくることがあるはずです。クオリティを敢えて下げて、印象に残すという奇をてらった方法もありますが、基本的にはプロのデザイナーに任せてビジュアルのディレクションをしてもらうことが良いでしょう。

上に戻る