ICHIGAN

用語集

フィー(Fee)

フィー(Fee)というのは、広告を取り扱っている会社が、提供しているサービスの対価として、あらかじめ定めてある条件に基づいて、広告主に対して請求する報酬のことを指しています。どのような条件になっているかは、契約ごとに異なるため、具体的な内容は、それぞれ個別に確認していかなければなりません。広告の取り引き金額に応じて、一定の掛け率に基づいて決定される代理店の手数料のことは、コミッション、あるいはマージンと呼ばれています。 広告に関する業務を進めていくには、さまざまな費用が発生してきます。手数料や報酬などが、どのくらいになるのかを事前に定めておくことで、円滑な広告業務を行っていくことが可能になります。

お役立ち情報

フィーとコミッション(マージン)一般的にはこの2つが広告主から広告代理店などに支払われる報酬制度の主流となっています。媒体などに一定の手数料を乗せて請求をかけるのがコミッション方式。それに対してフィーというのは、スタッフやタイムチャージなどを基に請求されるサービスに報酬が発生するという方式のことを指しています。この2つに関する違いが分からりずらいという方は、フィーが労働やサービスに対する対価であり、コミッションは販売手数料を徴収する方式であると認識すると理解しやすくなります。

上に戻る