ICHIGAN

用語集

フリーミアム(Freemium)

フリーミアム(Freemium)とは、サービスや製品の基本的な部分を無料で利用者へ提供し、オプションとなる高付加価値の機能について課金を行うビジネスモデルのことです。 無料で提供する部分については純粋なコストとしてのしかかってくるため、形のある製品に対して適用されるよりも、配布コストが極めてゼロに近い無形のデジタルコンテンツに適用されるケースが中心です。 このビジネスモデルの具体的な例として、ソーシャルゲームがあげられます。ユーザ登録して、普通にプレイする分には料金がかからず遊ぶことができます。しかし、他のプレイヤーよりも一歩前にでるための強力なアイテムなどについては課金して購入しなければなりません。

お役立ち情報

フリーミアムのビジネスモデルとしてわかりやすいものは、無料で一定容量まで使用することができるオンラインストレージサービスや、フリーメール。レアアイテム購入に課金が必要となるゲームアプリなどもこの課金方式であると言えるでしょう。ソフトウェアやWebコンテンツというものは大量配布した場合にでも、低コストで済むため、無料の試供品を用いた販促などとは似たビジネスモデルとなりますが、よりフリーミアムに適しているのです。

上に戻る