ICHIGAN

用語集

フローティング広告

フローティング広告は、ウェブページにアクセスすると、ウェブページ上を秒数間、広告の画像がページ内を浮遊し、一定の時間が過ぎると、予め決められた場所に位置すると言う広告です。 この広告は、リッチメディア広告手法の1つであり、ウェブページの中を動き回り、浮動的、 変動的であることからも、フローティング広告と呼ばれています。 尚、この広告は、マウスカーソルを広告に近づけることでマウスの動きに広告が反応する動作や、音声や映像などを組み込めると言った利点があります。 また、この広告は一般的なテキスト型やバナー型の広告とは異なり、ウェブページの中を動き回る事からも、利用者に対して視覚的な印象を与えると言う利点も有ります。

お役立ち情報

表示位置もさまざまに設定することができるフローティング広告は、ウェブ広告においてさらにユーザーに一歩近づいていく広告とも言えるでしょう。時には閲覧しているコンテンツにかぶって表示されることもある広告の形式となりますので、広告の存在自体を煩わしいものと感じるユーザーがいる可能性もあるということは考えなくてはならない点です。良くも悪くも、広告に接触したユーザーに残る印象は、通常のバナーを遥かに上回るものですので、出稿の際には綿密なプランニングが必要となる広告と言えます。

上に戻る