ICHIGAN

用語集

モバイルマーケティング(Mobile Mariketing)

モバイルマーケティング(Mobile Mariketing)とは、誰もが手にしている携帯電話・スマートフォンなどの端末を利用してユーザーにアプローチしていくマーケティングの手法です。現在では居酒屋やファストフード店、生活雑貨販売店など多数の企業がモバイルマーケティングを活用し、「専用アプリをダウンロードしたユーザーに、クーポンを配布することで近隣店舗での割引特典を提供する」「既存のネットストアの会員に向け、実店舗で一定金額以上の商品を購入した場合に使用できる割引クーポンを発行できるようにする」など方法は多岐に渡ります。モバイル端末は基本的に、常に持ち歩いているユーザーがほとんどであるためO2O(Online to offline)における一つの導線として使用されることもある。

お役立ち情報

スタッフが店舗近くの道端に立って、紙のクーポンを配布するといったアナログ手法もありますが、問題点が多かったのも事実です。無闇やたらに声を掛けたり、クーポンを手渡したとしても本当にその時に来店したいと考えている顧客とは限らないという点や、配布クーポン数のコントロールがうまくいかず、利益率が低下してしまうなどの問題点は、デジタルのクーポンであれば上手に操作することが可能となります。 

上に戻る