ICHIGAN

用語集

モバイル広告

モバイル広告とは、移動通信端末(スマートフォンやタブレット端末、携帯電話など)向けのwebサイトや検索エンジン上に配信される広告媒体のことを指します。その特徴は、一般的なPCサイトの広告に比べて、画面構成が大きくなるためクリック誘導しやすく、クリック率が高いこと、ユーザー層が10代、20代が多いことなどが挙げられます。近年ではスマートフォンの普及拡大に伴い、モバイルでのネットショッピングやオンライン取引が飛躍的に拡大しており、外出先からでもいつどこでもアクセスできることから、直接商取引に結びつくケースが高まり、年々広告価値が高くなっている手法であるといえます。さらには、リスティング広告やサイトリターゲティング機能などの情報技術の発展が進んでおり、更なる発展が期待できます。

お役立ち情報

パソコンを持たず、携帯電話やスマートフォンのみでインターネットの閲覧を行うユーザーも増加していることから、モバイル広告の価値が上昇しているという背景があります。モバイル広告の一部として、クーポンを配布したり、地図を表示させ実店舗まで誘導するといった技術に対応するものもあり、ユーザーに印刷の手間を取らせないといった利点も出始めています。

上に戻る