ICHIGAN

用語集

ランディングページ(Landing Page)

ランディングページは、インターネットのウェブページの内、ユーザーでもある利用者が一番最初に訪れたページの事を意味しており、着地ページとも呼ばれています。 利用者は、インターネットのウェブサイトを訪れる場合、ウェブサイトのトップページから訪れるとは限りません。 そのため、最初に訪れたページから他のページに移動して、商品やサービスを購入するかどうかは、最初に訪れるページで決まる事からも、最適化が必要であり、これをランディングページ最適化(LPO:Landing Page Optimization)と言います。 バナーをはじめとする広告のリンク先として作られる、専用のページについても「ランディングページ」と呼ばれています。スマートフォンなどからインターネットに接続するユーザーも増加していることから、スマートフォン向けランディングページの作成も必要となりはじめています。

お役立ち情報

広告からのリンクの飛び先として、企業ページや商品ページとは別にランディングページを制作する企業がある理由としては、よりコマーシャリズムの強いページを用意することができるという利点が挙げられます。自社の企業サイトや、商品・サービスのブランドサイトはあくまでもキレイに見せることを主眼とし、ランディングページには、興味を抱いたユーザーとの間に商品購入や資料請求など具体的な行動を促す目的があります。キャッチコピーなどを全面に出し、商品の魅力をアピールすることがコンバージョン率の向上につながる可能性が高くなるからです。

上に戻る