ICHIGAN

用語集

リターゲティング(Retargeting)

リターゲティング広告と呼ばれるネット広告の手法が有ります。 ウェブサイトに訪問した経緯を持つ人に対し、そのウェブサイトの広告を後日広告として表示させると言う手法です。 後日広告を表示させることで、再訪を促す効果が得られると言う利点があります。 インターネットの中で商品を探す場合、インターネットショップなどに訪れます。 この時買い物をした場合、しなかった場合に関わらず、クッキーに訪問履歴の情報を記述させ、後日パソコンを起動させてインターネットに接続した際に、訪問したウェブサイトの広告を再び表示させると言うのが、リターゲティング広告と呼ばれるものなのです。 一度訪れている事からも、興味を持つ可能性が高く、商品が売れるなどの効果をもたらすと言う特徴が有ります。

お役立ち情報

リターゲティングは、明確にユーザーを絞り込むことができるため、クライアントの獲得に有効であると判断されることが多いと言えます。しかしながら、サイト訪問をしたことがあるだけで同じサイト広告が何度も表示されたり、すでに一度商品を購入したユーザーに対して繰り返し広告表示がされたりすることは、広告に対する嫌悪感を抱かれる可能性もあるので、広告表示回数の制限や、表示対象の詳細な絞り込みなどの調整も必要な広告展開であると言えます。

上に戻る