ICHIGAN

用語集

リッチアド

リッチアドとはコマーシャル動画を用いたり、ソーシャルネットワークサービスなどの双方向メディアを取り込んだ広告のことを指しています。バナー広告やテキスト広告は、ファイルサイズを小さく抑えることができるという大きなメリットがあったため、あまり通信速度が速く無いインターネット回線の場合にもデータ量の面で回線を圧迫することがありませんでした。高速インターネット環境の整備が進んだことによって、広告配信にも相応のデータ量を使用することが可能になったこともあり、動画や音声などを用いた広告を配信することができるようになったのです。ウェブページに配信する方法もあれば、メールに配信する方法なども存在しています。

お役立ち情報

従来は動画を使用したバナーといえば、Flashが用いられることが多くありましたが、日本でも広く普及したiPhone・iPadといったApple社の製品ではFlashの表示ができないこともあり、リッチアドの需要は増しています。静止画のバナーと比較するとデータ量は増加してしまいますが、動画をはじめとしてユーザーに対して多彩な表現手法でのアプローチが可能となるため、今後の技術革新とともにさらなる進化を遂げる可能性が大きい広告であると言えるでしょう。

上に戻る