ICHIGAN

用語集

リーセンシー効果

リーセンシー効果とは、直前に見た広告が消費者の購買活動に影響を与えるという効果のことです。 サイト閲覧者はサイトに掲載されている広告を常に見る環境にあり、購入したい商品の広告を見かけた場合、消費活動に繋がりやすくなります。 広告会社と広告主は、購買意欲を持った消費者に対して実際に商品を購入してもらえるように、広告を制作する事が必要です。 分かりやすいキャッチコピーやインパクトのある画像や映像を使うと効果的です。 リーセンシーを利用した広告の制作の考え方には、購入に近い近接性と消費者が購入意欲が高まっている時に広告メッセージを届ける受容性といったものがあります。 高いリーセンシーを持った消費者に対して、広告の露出度を高めていくと、投資効果を高められます。

お役立ち情報

リーセンシー効果は実店舗などでも活用されています。コンビニで会計をする時に、レジの前に飴の広告が置いてあって、それを見てなんとなくついでに飴を買ってしまう。弁当を購入するときに、おすすめの弁当の広告を見て、なんとなくそれを選んでしまう。このように、商品を購入しようとしている消費者が、購入直前に見る広告は商品の購入に対して大きな影響力を持つと考えられています。

上に戻る