ICHIGAN

用語集

レギュレーション(Regulation)

レギュレーション(Regulation)というのは、日本語で言えば規則・ルール・決まりごとなどを指している用語です。インターネットの広告におけるレギュレーションが意味しているのは、「掲載するクリエイティブに関するルール」と理解して問題ないでしょう。レギュレーションはバナーのサイズにはじまり、アニメーションの長さや、演出効果の部分にまで言及しているものもあります。大手ポータルサイトの広告に対するレギュレーションは本当に細かな部分まで制限が設けられていることもあり、掲載前の事前審査によって厳しく管理されているのが現状です。厳しいレギュレーションを設けることで、掲載広告のクオリティを保っているということも言えます。

お役立ち情報

大手サイトのレギュレーションを見てみると、「マウスの動きを模倣するようなアニメーションが含まれる場合には5秒以内」や、「背景などがストロボのように点滅を繰り返す広告は、一部ユーザーに対して不快な印象を抱かせる可能性があるため、掲載NGとなります」といったような記載がされています。暗にユーザーのクリックを誘導しようとしたり、ユーザーから反感を買いそうな広告に関しては事前に排除しておくことによって、掲載することによって起こり得るクレームなどのリスクを回避しているのです。

上に戻る