ICHIGAN

用語集

レコメンデーション(Recommendation)

レコメンデーション(Recommendation)の販売手法は、販売対象者にとって価値があると思われるコンテンツです。その商品を販売する情報などを個別的に絞る事で、購入をする可能性を探ります。 これはインターネットの世界だけの話ではなくて、初めて店頭に訪れたお客さんに対して「今日はサンマが旨いよ!」と言った行動も、ハンバーガーショップなどで「ご一緒にポテトもいかがですか?」という店頭でのおすすめも、レコメンデーションの考え方と捕らえて良いでしょう。 結局消費者が、ターゲットとする商品に対して付帯する商品を同時に、消費してもらえる可能性を考える上でこう言った分析は、販売する側にとってはとても重要なデーターとなります。

お役立ち情報

レコメンデーション(Recommendation)とは、あるユーザーが関心を持ちそうな情報を選んで提供することです。ユーザーの好みに関しては、直接的にアンケートで情報を収集することもありますし、そのユーザーが過去に購入した商品や、視聴したサイト、年齢・性別・社会的階層などのデータを蓄積し分析する手法もあります。 オンラインショップなどで、顧客のニーズに合わせ、オススメの商品やサービスを表示するのが代表的な例です。

上に戻る