ICHIGAN

用語集

ロボット(Robot)

ロボット(Robot)というのは、WEB広告の分野で使用される場合は、クローラー(クローラ)、スパイダーという用語と同じ意味で使用されます。クローラーというのは、インターネット上に掲載されている文書や画像などを、定期的に回っていくことで取得して、データベース化を自動的に行っていく仕組みのことを指しています。検索エンジンが、データベースを構築したり、更新したりする際にも、頻繁に利用されている仕組みです。 サイトを作成し、運営している人は、検索エンジンの上位に表示されるようにするために、クローラーに作成しているサイトを見つけてもらうことを目指していきます。更新頻度を増やしたり、掲載する記事の質を高めたりするなど、さまざまな工夫をする必要があります。

お役立ち情報

SEO対策などにおいて重要視されるのが大手検索エンジンのロボット。サイトをクロースする頻度などはサイトごとに異なるため、より多くのリンクを貼られているほうがサイトに対する巡回の頻度が上昇するとも考えられています。検索エンジンによっては、新規でサイトを立ち上げたり、ページを作成した際にロボットに対してクロールを促す機能なども用意されているので、時にはこういった機能を活用することも重要です。広告においては、検索用のロボット(クローラー)とは別のものが用意されている場合があります。 

上に戻る