ICHIGAN

用語集

ローテーション(Rotation)

ローテーション(Rotation)というのは、同一の期間、また同一の掲載スペースに、別々のものを掲載していく手法のことを指しています。掲載していくのは、アクセスごとになります。たとえば、同一の掲載スペースに、複数の掲載枠を設ける場合や、同一の広告主による複数の原稿を表示させることを希望している場合などに、広く活用されている手法です。 掲載される期間が保証されているような場合であっても、複数の枠が掲載される位置が平等になるように調整するために使用されることがあります。広告をどのような形で表示するかを決めることは、重要な作業です。適切に表示することによって、広告を表示する意味が出てくるため、ローテーションを意識する必要があります。

お役立ち情報

出稿する媒体によっては、広告のローテーション設定が可能な場合もあります。用意しているテキストなどを均等にローテーションさせることも可能ですし、それまでのクリック数の実績によって調整をおこなう、または購入や資料請求など目標として設定した行動に結びついたかどうかで調整をおこなうコンバージョン重視といった方式を可能にしているものもあります。広告を運用する上で、どのクリエイティブがもっとも最適なのか迷った場合には、媒体によってはこうしたローテーション調整の機能を利用することもできるのです。

上に戻る