ICHIGAN

用語集

検索キーワード連動広告

検索キーワード連動広告は、インターネットで検索したワードを自動的に収集し、分析し、そのジャンルに沿った広告を検索結果画面に表示させる方法です。これにより、消費者の興味を惹くことができ、クリック率が上昇し、商品の購入につながりやすいと言われています。ただ、「個人情報を収集するのではないか」という疑問が浮上しており、現在では検索キーワード連動広告というのは、ユーザーの任意で行えるようになっています。解除方法は、各インターネット検索サイトによって異なってきていますが、多くのサイトで解除することができます。解除後は、検索したキーワードではなく、一般的にランダムに選出された広告が検索画面に表示されるようになります。

お役立ち情報

Googleの「アドワーズ」や、オーバーチュアの「スポンサードサーチ」などが検索キーワード連動広告の代表的な存在です。キーワードに対して興味を抱いているユーザーに向けて表示されることで、その効果は高いものと言えます。ただし、最近のユーザーは上部や右側に広告が表示されるということを知った上で検索をしている場合も多く、キーワード広告については、よほど興味を抱いたもの以外にはクリックしないユーザーがいることも事実です。

上に戻る