ICHIGAN

用語集

直帰率

物販サイトを構築するうえで重要なポイントは三つあります。まず第一に販売するものがインターネット上での販売において需要のある優良な製品やサービスであることです。第二に訪問者が多数訪れるウェブサイトであることです。第三に美しくデザインされて閲覧者がためらいなく購入に踏み切れる感じの良さです。 第一の問題はインターネットで購入するメリットがあるかどうかです。すなわち実店舗では取り扱っていない、実店舗よりも安価である、販売社と対面しないで購入できる、という魅力です。第二の問題はSEOの施策つまりキーワード検索で上位に表示されるかどうかです。順位がひとつ違うだけで売り上げが大きく変わります。第三は、ページや広告または宣伝文が洗練されていて、閲覧者の購買意欲を高めることです。 ここまでの対策が行われていると仮定します。そこでWEBページの力を測ってみます。指標のひとつが直帰率であり、販売ページを訪れても購入に至らなかった人の割合です。この数値が少ないほど購入に踏み切った閲覧者が高いということであり、この数値に問題があれば上記の第一〜第三のポイントから外れているということになります。

お役立ち情報

サイト内で移動することなく離脱してしまったユーザーが多いサイトにおける問題点には、さまざまな可能性が考えられます。(ページ内の情報が不十分である、タイトルと内容が一致していない、他のページへのリンクがわかりにくいなど)特に費用をかけた有料広告からのアクセスの直帰率が高い場合、別途ランディングページを設けるなどして、ユーザーに分かりやすいコンバージョンの導線を用意することで、広告の費用対効果を高める工夫が必要です。

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