ICHIGAN

用語集

第三者配信

「第三者配信」とは、媒体社が保有しているアドサーバーを使用して広告配信をおこなうのではなく、広告代理店などが保有するサーバーを利用して広告配信をおこなうことを指して言います。複数媒体に広告出稿をおこなう場合は、それぞれのアドサーバーに対して出稿するよりも、第三者配信用のサーバーでそれらを一括管理することによって、広告主にとっては配信自体が容易となるという大きな利点が生まれます。また、広告の効果測定も一元管理が可能となることによって、「複数の出稿先媒体のうち、もっとも広告の費用対効果が高い媒体はどこか?」といった詳細な成果の比較・分析をすることも可能となりました。

お役立ち情報

通常、媒体社のサーバーから広告を配信した場合、宣伝効果の分析は媒体社の側から出されるデータに頼ることになります。配信先媒体の提出データが信用できないということではありませんが、より第三者的な目線をもった客観的なデータが欲しい場合には「第三者配信」を検討してみてはいかがでしょうか。前述したように媒体同士の広告効果を比較することも可能となるだけではなく、複数媒体におけるクリエイティブの修正なども一括でおこなうことができるようになります。

上に戻る