ICHIGAN

用語集

配信比率

配信比率というのは、広告・宣伝に関連した分野において使用されている場合は、複数の素材を掲載しようとしている時、それぞれの素材ごとに配信していく比率を設定しようとする方法のことを指しています。配信していく比率を指示する数値としては、2:1:1、40:30:30などという形式を使用することが多いです。適切な比率に調整していくことによって、広告の持つ効果を大きくしていくことができます。 広告を配信する比率を調整する方法は、手作業で行うものや、自動的に行うものなどがあります。手作業で1つ1つを設定していく方法になっている場合、非常に手間がかかってしまう上、配信比率を増やしたからといって確実に高単価で配信される保証はなく、ムラが生じることが多いです。

お役立ち情報

配信する素材の比率を調整することによって、パフォーマンスを測定すると言うことも可能になります。画像のみではなくて、テキストの場合もありますし、リッチアドの場合もあります。また、異なるタイプの広告を配信するときにも、どの種類をどれだけ配信するのかの比率を定めることもあります。どのような広告がターゲットとするユーザーにより届く内容であるかを詳細に分析するためにも、配信比率の調整はとても重要であると言えます。

上に戻る