ICHIGAN

用語集

CPA(シーピーエー)

CPA(シーピーエー)というのは、Cost Per Acquisition(コスト・パー・アクイジション)、あるいはCost Per Action(コスト・パー・アクション)という英語を略した用語です。商品やサービスの販売など、利益につながる成果1件を獲得するまでにかかった費用のことを指しています。ECサイトなどにおいては、利益につながる成果を増やすため、いくつかの広告を利用したりSEO対策を行なったりします。それぞれの広告出稿やSEO対策のCPAを出すことで、費用対効果が高い方法や、費用対効果は低くても成果数が多い方法などを導き出すことが可能となります。広告効果の適切な見極めとともに、利益を追求していく上で、非常に重要な指標といえます。

お役立ち情報

「どれだけのユーザーを広告から誘導できたか?」ではなく、「一人のユーザーが設定したゴールまで辿り着くまでに、どれだけの費用がかかっているのか?」を図るCPAは、広告効果の指標という部分だけではありません。広告によって多数のユーザーは誘導できているにも関わらず、CPAが高くなってしまうケースも発生します。そういった場合には、誘導先のサイトの内容に問題があり、ユーザーがサイトから離脱していることも考えられるため、サイト本体やランディングページの見直しが必要となります。

上に戻る