ICHIGAN

用語集

CPC(シーピーシー)

CPC(シーピーシー)は、Cost Per Click(コスト・パー・クリック) の頭文字を取ったもので、クリック単価のことです。インターネット広告が1クリックされるのにかかったコストを意味しています。広告がクリックされるということはアクセス数が増えることなので、1アクセス得るのにかかったコストでもあります。 クリック課金型広告では、あらかじめクリック単価は決められおり、広告をクリックされた回数に比例して広告費用は増えていく課金システムとなっています。インプレッション保証型広告では、広告費はあらかじめ決められているため、広告費をクリック回数で割ことによってCPCを導き出すことがでます。広告の目的によっても変わりますが、一般的にはクリック単価が低い方が費用対効果が高いといわれています。

お役立ち情報

CPCによって課金する方式は「クリック保証型広告」となります。こういった方式をとる場合、仮に全くクリックがされなければ費用は発生しない形となります。大手ポータルサイトの検索連動型広告におけるCPCは、他社との競合性があまり高く無い場合には数円から数十円の単位に抑えることができますが、競合性が高いワードを狙って表示させようとする場合には、数百円~数千円といったコストが必要になることがあります。

上に戻る