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用語集

CRM(シーアールエム)

CRM(シーアールエム)とは、Customer Relationship Management(カスタマー・リレイションシップ・マネージメント)の略で、顧客との関係を管理するための管理手法の一つです。顧客の情報管理を行い、顧客の嗜好や顧客が必要とする商品を適時適切に提供するための情報管理といえます。顧客にとって必要なもの、顧客が欲しがっているものをタイムリーに提供していくことにより、顧客との関係を適切に保っていくことが可能です。そして、CRMの情報を利用して、売り上げの向上を図ることが可能になります。ITでは、顧客のアクセス管理や購入記録を参考に、自社の強みである商品のレコメンドを行うための情報管理といえます。CRMシステムをITで構築して顧客と自社の事業の関係としてWIN、WINの関係を築くことが出来れば、事業は成功を収めることが出来ます。

お役立ち情報

オウンドメディアの会員で、個人情報や販売履歴などのデータを保有しているユーザーに対して、蓄積したCRMデータから情報発信する対象を絞り込むなどの作業が可能となります。近年では、CRMの情報とDSPの情報を連携させることによって、「メールマガジンを配信したものの、特にアクションを起こさなかったユーザーに向けて広告配信を実施する」など、より精度の高い広告配信をおこなうことを実現している広告配信会社も存在しています。

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