ICHIGAN

用語集

KPI(ケーピーアイ)

KPIは、Key Performance Indicators(キー・パフォーマンス・インジケーターズ) の頭文字を取ったもので、日本語では重要業績指標と訳されます。目標達成の可能性を示す指標のことで、目標達成のためにおこなう具体的な業務の状況をモニタリングしていきます。 たとえば、目標値を商用サイトにおける月間の売上高100万円とします。そしてKPIを訪問者数とします。この場合、目標を達成するためには一定数以上のサイト訪問者が必要なため、訪問者数が減ってくれば目標達成が困難なことがわかります。そのようなときは、広告を出すなどの対策をおこない訪問者数を増やします。目標達成に近い時点で、一定数以上の訪問者がいる場合には、目標達成の可能性が高いと判断できるのです。

お役立ち情報

組織の最終的な目標を示す数値のことはKGIと呼ばれます。それに対し、その進捗度の目安となる数値がKPIとなります年間の総売り上げをKGIとするなら、1日あたりの成約率はKPIになります。 KPIは最終目標を達成するための手段として使われるもので、それ自体が目的ではありません。マーケティングの分野においては「ブランドに対する認知率」「ユーザーによる広告認知率」などがKPIの一つの指標となる可能性があります。

上に戻る