ICHIGAN

用語集

PDCA(ピーディーシーエー)

PDCA(ピーディーシーエー)とは、P(Plan=計画)、D(Do=実行)、C(Check=評価)、A(Action=改善)の頭文字をとったものです。業務プロセスを管理するための手法の1つで、PDCAを繰り返し行っていくことで、継続的に業務の改善を図る、というウォルター・シューハートやエドワーズ・デミングらの理論に基づいています。 4つの段階では、「計画」で目標を設定し、その目標を達成するための計画を作成します。そして、「実行」でその計画に沿って実行し、「評価」でその実行の結果を評価します。そして、「改善」で評価結果に基づいてプロセスや計画などを改善していき、再度「計画」から行うことでサイクルを向上させ、継続的な改善を図ります。

お役立ち情報

リスティングなどのインターネット・スマートフォン向け広告の運用においてはPDCAが非常に重要となります。計画段階においては、広告効果の目標をはっきりとさせ、他社研究などを徹底的に実施します。広告出稿するワードを選び、出稿広告の作成などをおこないます。実際に入札・出稿をおこなってからは、クリック率などの指標に関する点検をし、広告効果の分析をおこおなって改善のための施策を検討するというのが、リスティングに見るPDCAのサイクルとなります。PDCAを繰り返すことで、データを蓄積し、広告運用においてはより広告効果を高めることが可能となります。

上に戻る