ICHIGAN

用語集

PPC(ピーピーシー)広告

PPC広告とは、掲載には費用が掛からず、クリックされるとその回数に応じて費用が発生する広告のことを言います。PPCはPay Per Click(ペイ・パー・クリック)の略です。広告に興味を持った人がクリックという行動を起こす、すなわち「見込み客」となったときのみ費用が発生するので無駄のない広告と言えます。検索エンジンでよく見られるリスティング広告もその一つで、検索キーワードにマッチした広告が表示されるので、ユーザーが求めている情報に関連した広告を出すことができ、売り上げにつながりやすくなります。Webページのテキスト情報に合った広告を表示するアドワーズ広告も同様です。またアフィリエイト広告の中にもクリック数に応じて費用が発生するタイプのものがあります。

お役立ち情報

「PPC広告」として使う場合、検索エンジンの広告で多くPPC方式の課金がおこなわれていることから、「検索エンジン広告」そのものを指している場合もあり、使用する際には注意が必要な用語であると言えます。クリック数によって広告費用が発生してしまうため、予め決められた予算を消化したら広告を止めるといったことも可能です。PPCCの価格としては、総じて日本よりアメリカにおける単価のほうが高い傾向にあります。今後に関しては、日本においてもアメリカの水準に近い部分までクリック単価が上昇する可能性を指摘する声もあります。

上に戻る