ICHIGAN

用語集

ROAS(アールオーエーエス)

ROAS(アールオーエーエス)というのは、Return On Ad Spend(リターン・オン・アド・スペンド)という英語の頭文字です。広告の『費用対効果』のことを表している概念です。宣伝を行う際は、特定の広告に対して費用を投資していくことになりますが、投資した広告費用から発生した売上額がどのくらいかを見ていくことが大切です。この時の売上額を広告費用で割った数字に、100をかけることで算出するものです。 たとえば、広告費用として50万円を投資している時に、500万円の売上が発生したという場合は、ROASは1,000パーセントということになります。この数値を適切に算出して、分析を行っていくことで、費用対効果が適切なものになっているかを判断することができます。

お役立ち情報

ROASは価格帯の違う商品やサービスをユーザーに対して提供している場合に、より有効な数値です。売上げ全体を見る場合には、「売上の合計金額÷層広告費用×100」でROASを導き出しましょう。広告費用対効果が低かったという場合には、売上げをアップさせるまたはコストをカットすることが必要となります。よりコンバージョン率を高めるために、サイトのコンテンツ自体の見直しや改修などをおこなう、または広告費用を抑えたり、出稿媒体の見直し、調整などが重要となります。

上に戻る