ICHIGAN

用語集

SEM(エスイーエム)

SEM(エスイーエム)とはSearch Engine Marketing(サーチ・エンジン・マーケティング)の略称であり、検索エンジンから自分のウェブサイトへ誘導する形で訪問者を増やすマーケティング手法です。 Googleなど検索大手は、インターネット上に存在するあらゆるウェブサイトを読み込み、データベース化しています。このおかげで利用者は、キーワード検索によって得られた検索結果インデックスのページから、利用価値が高い順に数々のウェブサイトを閲覧することができます。このことから推察されるのは、検索結果インデックスからウェブサイトを訪れる人は、その分野や商品・サービスに強い関心を持っているということです。換言すれば優良な見込客ということになります。この経験則をさらに押し進めて、検索エンジンを高校媒体として積極的に利用しよう、という活動がSEMなのです。 検索エンジンによる検索インデックスのより上位に自分のウェブサイトが掲載されるように、コンテンツを最適化するSEOやキーワード連動型の広告や優良リスティングサービスによる広告掲載などの手法があります。

お役立ち情報

検索エンジンで上位に表示されるように最適化するSEOと、一度来訪したユーザに対して広告を配信するリスティングが、SEM(エスイーエム)の代表的な例として挙げられます。インターネットの検索エンジンを利用したこれらの広告手法は、そもそも関心のあるユーザをターゲットに宣伝することができます。従って、従来の不特定多数に配信する広告と比較して費用対効果に非常に優れており、その分を商品やサービスの単価に還元させることができます。

上に戻る